にしくぼ Blog

☆にしくぼ in ランセル ☆

抜け毛について。

こんにちは☆

最近、とても乾燥する季節ですね。加湿器が必須です!

手にはハンドクリーム、頭皮には美容液ですね☆

 

今日は、最近抜け毛でお悩みの方から

「抜け毛があるからシャンプーをするのが怖い、もっと抜けて全部なくなってしまうのでは?!」

「シャンプーをなるべくならしたくない」「ブラシでとかすのも心配」と、いうお声が多かったのですが...

実は頭皮に刺激を与えないというのも悪いことです。
適切なマッサージは効果的とされていますが、シャンプーは原則的に毎日行なって大丈夫です。
シャンプーは汗や頭皮の汚れを落とすことで、毛穴の健康を担うものです。
シャンプーで一番大切なことは、汚れを落とすことであり、ポイントはすすぎにあります。
よくすすいでいないという方は、頭皮環境を悪くしている可能性があります。

シャンプーをする時には、最初にオーバーなくらいお湯をかけます。
シャンプーを付ける前に、ほとんどの汚れを落とすことが大切です。
シャンプーですが、500円玉程度が理想です。それを十分に泡立てること。
この時に、指の腹を使ってマッサージをしますが、絶対に爪は立てないで下さい。
できればきめ細かな泡を立てることです。
この時に、泡で洗う感覚が大切です。

十分に洗ったあとに、すすぎはたくさんしてください。
こするのではなく、泡を落とします。
シャンプーの残りなどが毛穴に詰まって、脱毛症の原因になることもあります。
原因がシャンプーということはないかもしれませんが、毛穴の詰まること、頭皮にシャンプーと言う薬剤が残っていることで、頭皮そのものにストレスを課していることもあります。
ですから、脱毛症の治療中であっても、シャンプーは大切に丁寧に行なうようにしてください。