
にしくぼ Blog

☆にしくぼ in ランセル ☆

旅日記 和歌山県 三重県

こんにちは☆

今回は和歌山県紀伊半島南部にある熊野三山熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)と熊野古道伊勢路編です。

 

JR新宮駅から20分程歩いて、住宅街を抜けて行くと、朱赤のきれいな鳥居が見えます。そこが熊野三山の一つ「熊野速玉大社」「蘇りの地熊野速玉大社」です。

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510104824j:plain

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510104743j:plain

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510104750j:plain

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510105159j:plain

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510105148j:plain

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510105134j:plain

 

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510105314j:plain

 

そこから、また歩いて15分程であるのが神倉山にある「神倉神社」

ここは石段がなんと「538段」あります!!見た目にはすごく大変そうに見えなかったのですが、いざ、登っていると...足腰ひざに...途中でくじけそうにもなりましたが、何とか、上がってご参拝する事が出来ました(;^ω^)

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510105711j:plain

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510105948j:plain

御神体です!すごい大きいです!

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510105732j:plain

神倉山からの景色

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510105955j:plain

 

新宮駅から本宮方面へは、電車がないのでバスのみとなります。

便数が少ないですが、ちょうどバスがありました!
新宮から本宮までは、バスで1時間強かかりますが、熊野の雄大な景色を見ながらなのであっというまです!

熊野本宮大社

檜皮葺の古風なたたずまい。立派な社殿は荘厳な雰囲気に吸い込まれそうです。

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510105358j:plain

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510105403j:plain

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510105436j:plain

石段を下りると、前方の水田の向こうに大鳥居とこんもりとした森が見えます。

「大斎原(おおゆのはら)」

元々本宮大社があったのですが明治22年の洪水で流されて、流出を免れた社を現在の場所に。歩いて10分くらいです。

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510110637j:plain

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510105655j:plain

 

またバスに乗り那智山
またまた467段のかなり長い石段を上がり、 登り切って朱色の鳥居をくぐると

熊野那智大社」です。

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510105827j:plain

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510182211j:plain

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510182222j:plain

朱赤の色がとても綺麗です。そして、とても大きなおみくじがありました!!

熊野の守り神は八咫烏で、浄化もお塩のお守りではなく、砂でした!!

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510182246j:plain

那智大社からの那智の大滝と三重塔

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510105544j:plain

そこから、また歩いていくと「那智の大滝」

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510105506j:plain

日本三代名爆の一つ「那智の大滝」

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510105528j:plain

圧巻です!!マイナスイオンもたーっぷりです!

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510105604j:plain

竹林

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510110315j:plain

バス停の傍にはお土産屋さんもあり、黒飴がたくさんありました!

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510105625j:plain

 

帰りのバスで途中下車をしたのは、千八百年前に発見され日本最古といわれる温泉で、熊野へ詣でる前に人々はここを湯垢離場(ゆごりば)として身を清め、長旅の疲れをいやしたとされる由緒ある温泉です。

バスが停まるので時間だけ見ておけば、ゆったり入れます。

私が行った時には、他に予約の方がいたので、ツボ湯には入らず、公衆浴場に入りました!!山の中で情緒がすごくある素敵な所です。

 

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510110253j:plain

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510110226j:plain

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510110211j:plain

 

熊野古道は伊勢路のほか、紀伊路、小辺路、中辺路、大辺路と、5つの道があります。今回、私は「伊勢路」を歩きました!(伊勢路の中の一部ですが...(^^))

紀伊半島東部を南下する伊勢路(いせじ)は、伊勢神宮熊野三山を結び、「伊勢へ七度、熊野へ三度」と呼ばれた信仰の道です!


f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510110451j:plain

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510110900j:plain

緑がとてもきれいで、小川が澄んでました!

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510110956j:plain

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510110127j:plain

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510110114j:plain

海も最高にきれいです!

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510110059j:plain

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510110055j:plain

 数時間歩いて、足も痛く顔も真っ黒に日焼けしましたが、とーっても澄んだ気持ちになりよかったです°*.(✩˙︶˙✩).*°

今回、山登り感は少なかったので、今度はしっかり鍛えて訓練をして

また登山をしたいですね。

 

ユースホステルのたまたま目の前にあった、世界遺産獅子岩

お天気がイマイチで暗いですが、実際に見るとすごい迫力があります!

 f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160513233302j:plain

 熊野駅

f:id:emperor-tomato-ketchup-5:20160510104708j:plain

 

熊野を回ってかなりのパワースポット&浄化 蘇り?!が出来たようにも思いますが(´∇`)

お蔭さまで、健康ですね!

次は伊勢編です!

まだ、またパワースポットです

*1ワクワク

*1:o(´∀`)o